[読書]図書館にて

時間ができたので本を読むことにする

乱視読者の新冒険

乱視読者の新冒険

乱視読者の帰還

乱視読者の帰還

乱視読者の冒険―奇妙キテレツ現代文学ランドク講座 (読書の冒険シリーズ)

乱視読者の冒険―奇妙キテレツ現代文学ランドク講座 (読書の冒険シリーズ)

久しぶりに図書館に行ってこの3冊を読み返していた
乱視読者の冒険―奇妙キテレツ現代文学ランドク講座 (読書の冒険シリーズ)は手に入らなくなってるので読みたくなったら
図書館にいくことになる
どっかで文庫化されないかな
それにしても乱視読者の冒険―奇妙キテレツ現代文学ランドク講座 (読書の冒険シリーズ)のあとがきのあとがきは感動的
ウェルズ・ディケンズナボコフが登場して本との読者との別れが
語られる
 
and much much more で終わるところが涙が出る
乱視読者の新冒険のあとがきの「リチャード・カウパーのために」や
乱視読者の英米短篇講義の「シニコー婦人への手紙」というあとがきもそうだけど
単に知的な見せびらかしを全くせず、文学を読むことと人生のつながりを感じさせる
感動的なあとがきを書きますね